ダイエットに無理は禁物

ダイエットは無理をしても続きません。これは私の体験談として断言できることです。私はその昔、体重が100キロあるおデブでした。

その状態で暮らしていたところ、生活に不安が出てきたので、ダイエットをすることにしました。生命の危機からくるダイエットだったので、かなり必死で、一ヶ月で15キロは痩せたと思います。

しかし、その痩せ方は、自分を追い詰めて食事を切り詰めて、運動を激しく行う地獄のダイエットでした。結果的に、自分を追い込みすぎた反動からリバウンド状態に落ち込んで、4キロ程度しか痩せたことになりませんでした。

その後は、いろいろな理論を読んで、炭水化物ダイエットを行ったり、手頃な運動から始めたりして、落ち着いたダイエットをしたところ、体重がゆるやかに減る代わりにリバウンドは無く、健康的にダイエットする事が出来ました。

直ぐに痩せなければダメだと思い込んで、激しいダイエットで自分を苦しめている人は多いと思います。ですが、そうしないで、自分に合ったダイエットペースを見つけることこそが、ストレス無く痩せる方法なんです。